編みかけ完成

2011年05月02日

編みかけで放置されていたストール完成しました。



編み図より倍近く長さを多くとりました。
ボタンを付ければ、ポンチョになりそうなサイズ。

季節感無視の作品ですが、これからもそういった作品のアップが続きます。

今は長方形のストール編み始めました。
こちらも大判タイプにするつもりです。

毎日、空いた時間に少しずつ編んでいるので、完成まで時間が今までよりかかります。
その合間に編むのが幸せを感じるんですよねー。

編み物をする時間をつくるには、おのずと何かを手抜きしてます。

アイロンがけたまっているのに、そちらを放置。
一週間、ハンガーに吊るしっぱなしが数点。

・・・自然にしわのびないかしら?


  


Posted by Blumen* at 09:41Comments(0)My mother s works

編みかけ

2011年04月21日

ここ一カ月程、バリバリ・ガンガン編み物をしていた母ですが、
とうとう、福島に帰りました。
編みかけ残して。
・・・きっと編み物飽きてきたところだったんでしょう。
あと、5段編めば完成だったのにー。



嵐のように帰って行きました。

放射能避難がてら、私のもろもろのお手伝いに来てくれて、大変助かりました。
原発は未だ終息してないし、放射能やら、放射性ブシツやらは気持ちが悪いけど、
それらは気合いで跳ね返すことにしたそうです。

頑張れ。かあちゃん。  


Posted by Blumen* at 19:36Comments(6)My mother s works

モヘアのストール

2011年04月11日

まだまだ編む勢いの母が、本当にバリバリ編んでくれてます。



パイナップル柄のモヘアのストールです。
今年は春夏は出店は無理っぽいので、秋冬に絞った作品をため込みます。

今年は母と出店するかも~。
お薬師寺さんの話をしたら、母はノリノリでしたから。

そして、またガンガン編む勢いの母デス。




  


Posted by Blumen* at 18:09Comments(4)My mother s works

ネックウォーマー

2011年04月07日

約1ヶ月ぶりのブログアップになりました。

先日まで、放射能避難と言う名で、郡山から長い春休みを過ごしに甥と姪と母が来てまして、
甥にPCを占領されてました。



これは、母が編んだネックウォーマーです。
母は私の編み物の先生でもあります。

母は、甥と姪が先に帰ってしまい、暇を持て余している様子だったので、編んでもらいました。

まだまだ編む勢いです。
でも、レース編みは嫌らしいので、サマーヤーンでストールでも編んでもらいます。




  


Posted by Blumen* at 23:15Comments(0)My mother s works