豆乳ヨーグルト

2011年07月27日

今朝、豆乳ヨーグルト仕込みました。

米とぎ汁乳酸菌 :豆乳(1:9) を 
煮沸消毒した器に入れて一日常温で放置

夕方にはとろとろになって出来上がり双葉



で、肝心のお味に方ですが・・・。

予想より、ほんとっ美味しい~きらきらピンク
私はオリゴ糖をトッピングしたのですが、蜂蜜でも美味しいと思う。
芳ばしくて、あっさりしてて、奥深い味わいきらきら黄色

チビ母さんが「美味しい」と言っていたけど、本当にうまいicon28
ハマりました。

で、早速追加で先ほど仕込みました。



これ、ムースにしてもイケるんじゃないかしら?
  


Posted by Blumen* at 22:29Comments(4)すいーつ

碧い月のお菓子達

2011年07月05日

「碧の月」のお菓子頂きました。

久しぶりに堪能できて、しあわせ~face02



ワクワクする絵面ですicon06

ついつい一人で大人喰いしそうなので、早めにおすそ分けicon16



おすそ分け先では、こちらのブルーベリーのマフィンが大絶賛されてましたicon06

あー「おまかせプレート」食べたい・・・。

  


Posted by Blumen* at 11:04Comments(0)すいーつ

さくらんぼのシロップ漬け

2011年02月28日

昨年から仕込んでいた、サクランボのシロップ漬けがいい感じになりました。



なぜか、やや発酵気味。
でも、このまま水で割ってもサイダー割のような味わい。

結果オーライ?
発酵進めると、フルーツ酵母になるのかしら?



花b今日は午後から、長町モールの手作り市搬出デス。
期間中、ご来店頂いた方、購入下さった方ありがとうございました。

残念ながら、別件でしばらくバタバタするので、手作り市への参加は御休みします。
編み物は出来るのですが、長町までの搬出と搬入の時間が取れそうにありませんface10
お時間がかかっても大丈夫な方は、オーダーはお受けしてますのでご連絡お待ちしてます。
(早くて2ヶ月とかになりそうです)


  


Posted by Blumen* at 08:04Comments(0)すいーつ

もちもちケーキ

2011年01月15日

1月11日、名取にある尚絅学院大学の市民大学講座を受講してきました。

市民講座の講師は、カフェ「碧い月」の店長のほしゆきえさん
講座内容は「宮沢賢治の物語りの朗読とお話」


久々に賢治の世界を堪能キラキラ

朗読だけでなく、ほしさん自身の畑の開墾体験や雑穀のお話や
小岩井農場の云われなどの解説付き。

丁度、今年のお正月に「小岩井農場の小って誰の頭文字だったけ?」となり、
正解が分からないままにしていたので、スッキリ。

畑の開墾の話は、会場では爆笑がface02

しかも、この講座はお菓子付き
今回は「狼森と笊森、盗森」のお話の内容にちなんだ「もちもちケーキ」
(物語では、粟餅がですけど)


素朴ですが、味わいのあるケーキ。美味しいですよー。

レシピも頂いているし、余っているおせちの黒豆で作ってみるつもりです。

市民講座なので、いつものカフェの「朗読会」とはまた違った雰囲気。
三春の夜のカフェ、蝋燭の明かりで聞く「朗読会」に行きたくなりました。

碧い月さんの定例朗読会に興味を持った方は・・・「http://sophia.st/aoituki」参照下さい。


  


Posted by Blumen* at 09:16Comments(0)すいーつ

碧い月のチーズケーキ

2010年12月19日

先日、3日ほど郡山に帰省してきましたface02

いつもはとんぼ返りなので、時間がなくicon10ずーーーとオアズケ状態だった「碧い月」さんに、今回やっと行くことが出来ましたキラキラ



柚子ジャムとのハーモニーが最高のチーズケーキ
おいしい~。
なかなか来れない距離になったのが本当にじゃんねんicon11



・・・仙台にお店出して下さい。
  


Posted by Blumen* at 18:15Comments(0)すいーつ

シューラスク

2010年11月06日

自宅近所のケーキ屋さん「アルパジョン」のシューラス。

お店のテーマが「サンタのいるケーキ屋さん」だけに、一年中、Xmasの飾り付けがしてあるお店デス。

もちろん、今年の酷暑のなかでもサンタさんいらっしゃいました。




画像は「チョコラスク」

「シューの香ばしい風味とサクサク感のハーモニー」ってパッケージに書いてあります。

まさしくその通りicon06

他にも、ホワイトチョコ、ガーリック、炭(だっけ?黒いやつ)、プレーンと種類があったはず。

ホワイトチョコを食べれば、全種類制覇。

お天気もicon01いいし、これから散歩がてら買いに行ってきますicon16

・・・そうそう、甥っ子のバースディケーキ注文忘れないようにしなきゃ。  


Posted by Blumen* at 13:17Comments(0)すいーつ

大学栗

2010年10月11日

和栗で今年は「大学芋」の栗バージョンを作ってみました。



途中まで、渋皮煮の予定でしたが、レシピサイトで「大学栗」を発見。

こちらの方が手間が楽そうだったので、こちらに変更。


渋皮の部分がパリパリと美味しい~。

大学芋とはちょっと違った食感デス。

濃いお茶と一緒が合いそうですお茶  


Posted by Blumen* at 11:26Comments(0)すいーつ

キウイとミルクのジャム

2010年08月31日

先日、お土産にいただきました「キウイとミルクのジャム」



綺麗に二層になってます~。オサレじゃあないの。と思わずカメラ

見た目も中身も美味しいジャム、ありがとうきらきら黄色  


Posted by Blumen* at 20:17Comments(4)すいーつ

ロイズのソフトクリーム

2010年08月05日

先日、大崎市の「あら・伊達の道の駅」に行ってきましたicon17

ここでの人気商品は「ロイズのソフトクリーム」


美味しいかったデスface02

販売されているモノは農産物や特産物など、他の道の駅と同じですが
なぜか、ロイズ商品コーナーがあり、結構な品数。

北海道物産展では行列している、ポテトチップチョコレートがたくさん。
もちろん、購入しましたicon06  


Posted by Blumen* at 20:20Comments(0)すいーつ

ロールケーキ

2010年07月16日

ロールケーキ5種類 頂きました~。



色とりどりでステキ。



今流行り?もう流行ってない?の生クリームたっぷりのロールケーキではなく、バタークリーム。
昔はイマイチバタークリームは好きではなかったのですが、
最近は、結構好きデス。日持ちするし。

甘いモノ処分は担当が私一人のため、日持ち重要。  


Posted by Blumen* at 18:59Comments(2)すいーつ

「ル・ヴェルジェ」

2010年07月10日

「ル・ヴェルジェ」でお茶して来ました。あの、郡山のゲリラ豪雨の日の昼間。



桃のタルトとアイスティ。
桃最高。今年も桃箱買いしたいなー。でも、仙台には「愛情館」がないicon11
なんて考えながら、楽しくおしゃべりしながら完食。

夜、この場所が大変なことになっているとは思いもせずにいました。





  


Posted by Blumen* at 10:06Comments(0)すいーつ

チーズケーキ

2010年06月17日

久々、チーズケーキ焼きました。



おすそ分けしやすいココットで10個。

冷蔵庫で冷やす時にフタを忘れてしまい、表面が固くなっちゃいましたicon10

それでも、おすそ分けしてみました花b







  


Posted by Blumen* at 15:00Comments(0)すいーつ

シフォンケーキ

2010年06月10日

卵が賞味期限切れ間近だったし、来客予定があったので。
久々、シフォンケーキ焼いてみました。

ウチのオーブンは庫内が狭いので、油断すると上部が焦げちゃう。



焦げが写らないようにカメラしましたが、
やっぱり見えてますね~。
まっ。いいか。

  


Posted by Blumen* at 09:35Comments(0)すいーつ

カフェレストラン

2010年06月03日

泉アウトレットの近くの天然酵母パン、カフェレストラン「caslon」でコーヒーして来ました。



手作り作家さんと待ち合わせicon06
久々におっシャレなお店でガールズ?トーク♪

ここ数カ月、軽ーく引きこもりな生活(昼寝三昧)を送っていたので、
今日はとってもリフレッシュ出来ましたface02

誘ってくれてありがとう。またヨロシクネきらきら黄色
  


Posted by Blumen* at 19:37Comments(4)すいーつ

ありがとう

2010年03月05日

昨日はサプライズ、プチお祝いicon12



いい仲間に恵まれて、今まで楽しくお仕事出来ました。

素敵な方々と出会えたのも、この仕事をしていたからと、感謝してます。

今考えると、イベントや教室など、かなーり公私混同してましたicon10

・・・でも、楽しかったー♪

恩返しが出来る機会があれば、その時はがんばりまーすキラキラ


  


Posted by Blumen* at 19:39Comments(2)すいーつ

アップルパイ

2010年02月15日

アップルパイ焼きましたicon12



作り置きしていたリンゴジャムを、

冷凍パイシートで包んで焼いただけの簡単バージョン♪

最近、なーんか忙しく編み物をしている時間がありませんicon11

編み物でストレス発散しているのに、その時間が取れない・・・。

編みかけのマフラーとか、かえるくん、ニットキャップがとても気になるー。とちょっとイライラ。

でも、オーブンで焼けていくアップルパイを眺めていたらすっきりface02

明日から、また頑張りまーす花b

  


Posted by Blumen* at 19:00Comments(0)すいーつ

いちごのケーキ

2010年01月29日

先日、仙台の友人宅にお邪魔した時のすいーつデス♪



この素敵ないちごのケーキは友人の手作り。

私にはない小技を利かせたこのデコレーションキラキラ

見るからに美味しいそうでしょ!?

食べても美味しいかったですよface02

いろいろ忙しい中、用意してくれたんだと思うと感動です。

私も見習います・・・。デコる自信はないけどネ。  


Posted by Blumen* at 19:16Comments(6)すいーつ

黒糖チーズケーキ

2010年01月18日

黒糖チーズケーキ焼いてみました。



クリームチーズではなく、水切りしたヨーグルトを使用。

先週作った時は水切りが足りなくてイマイチな出来でしたけど、今回は無事成功♪

ほんのり黒糖が香るチーズケーキデスface01  


Posted by Blumen* at 18:00Comments(0)すいーつ

People Tree

2010年01月07日

表参道の雑貨屋さん巡りでは、チョコレートの神様が降臨されて、



People Tree偶然発見face08

チョコ大人買い。あと、コーヒー豆も購入icon06

このチョコ達本当美味しいっface05特にオレンジとホワイトチョコはハマりました。

因みに、もう全部消費ズミキラキラ

郡山ではAKIRAでも購入できるみたいなので、近々伺ってみますハートきらきら  


Posted by Blumen* at 20:30Comments(4)すいーつ

プリン

2009年11月14日

定番ぷりんデス。



たまごと牛乳と砂糖だけで作る、オーソドックスなプリン。

明日、遊びにいらっしゃるあの方のために先ほど作りました。

時間がなくて、凝ったもの作れなくでごめんねー。  


Posted by Blumen* at 23:30Comments(4)すいーつ