手作り飲む酢のレシピ

2011年10月27日

花b昨日UPした、手作り飲む酢の作り方のお問い合わせを頂いたので、レシピをUPします。

自己流なので、これが正解なのかちょっと不安face06

市販されている「飲む酢」の成分を見て、作ってみました。




☆レシピ☆ 

用意するもの
・レモン一個(今回は国産品を使ったので、皮も使用)
・生姜一かけ 
・蜂蜜
・煮沸消毒した入れ物
・酢

まずは、蜂蜜レモン生姜漬けを作ります。
・煮沸消毒した入れ物にスライスしたレモンと生姜を入れます。
・ヒタヒタになるまで蜂蜜を入れます。
・冷蔵庫に2,3日入れておけば出来上がり♪

飲む酢として飲用する場合
(味加減はお好みで調整してください)
・コップの十分の一位まで蜂蜜レモン生姜を入れます。
・小さじ1杯の酢を足します。
・お水や豆乳で割って下さい。

こんな感じです。
そのまま、飲む酢ではなくお湯で割っても、紅茶に入れても美味しいですよコーヒー  


Posted by Blumen* at 16:02Comments(0)drinks

手作り飲む酢

2011年10月26日

この季節になると、毎年作るレモンの蜂蜜漬。



今年は生姜も入れてみました。

そのままお湯で割って飲んでも美味しいけど、

今回は少しお酢を入れ、手作り飲む酢。



豆乳で割ると、とろ~と美味しいですよicon12

  


Posted by Blumen* at 09:49Comments(0)drinks

飲む酢

2011年09月28日

最近、続けて2本「飲む酢」をいただきました。

流行ってるのかしら?

お水で割って飲むのかなー?なんて思って放置してたら、TVで豆乳で割ると美味しいと紹介されてました。

早速試しました。




こちらはブルベリーのお酢。




こちらはりんごのお酢。


豆乳を入れて、軽くかき混ぜると、トローとヨーグルト状(ちょっと分離している感じにもなるけど)に固まります。


ミルクで割るのも試したけど、豆乳の方がまろやかになる気が。

すっぱいフルーチェって感じですよ。






  
タグ :飲む酢


Posted by Blumen* at 12:18Comments(0)drinks

豆乳ヨーグルトバナナシェイク

2011年08月12日

豆乳ヨーグルトの大量生産成功したので、

以前チビ母さんが言っていた「豆乳ヨーグルトバナナシェイク」を試しました。



豆乳ヨーグルトとシナモンの相性は予想通りバッチリ。

普通のヨーグルトより、豆乳ヨーグルトは芳ばしいからかな?

黒ゴマやきな粉とも合いそう♪

いろいろ試してみます(*^^)v

  


Posted by Blumen* at 20:39Comments(0)drinks

最後の紅茶教室

2010年03月29日

きらきらみずいろ先日、きっと最後になるであろう「紅茶教室」に参加してきました。
最後のお題は「ハーブティ」
ハーブの特性と特徴を確認。



こういった細かーい作業が大好きデス。本当に楽しかった。
そして、美味しいかったです。
家で余っている、クミンシードとか八角とかでブレンドティ作ってみようと思ってます。
・・・熱が冷めなければ。

ブラックティも頂きました。



ゴールデンチップのみのリーフです。
しかもこのリーフの長さは見たことない。
茶葉のお値段を聞いたところ「ひょえー、自分では買えない~」という金額でした。

ヨーロッパのセレブリティがスティタスのために買う紅茶だそう。
先生、また採算度外視の教室内容では!?

最後の紅茶教室になりましたが、機会があればまた参加したいデス

  


Posted by Blumen* at 13:21Comments(0)drinks

外カフェ

2010年02月17日

昨日は数か月ぶりの友人と夜カフェでした♪



いつも冬はカフェラテコーヒー

たまーにハート以外の図柄にしてもらえますicon06

昨日はそのたまにの日でした。

店内ガラガラだったからかしら?




  


Posted by Blumen* at 20:12Comments(0)drinks

夜カフェ@おうち

2010年02月16日

昨日は久々まったりと自宅で友人とお茶コーヒー



こちらも久々マシュマロコーヒー。

お持たせのリブランのワッフルは食べてからカメラ気付きicon10

「夜カフェ@おうち」は、まったりと出来て本当に大好きデス♪

でも、外での夜カフェも好きなので、これから行ってきまーすicon16


  


Posted by Blumen* at 19:13Comments(2)drinks

コーヒーフロート

2009年08月14日

今日の午前中の一休みは「コーヒーフロート」



今朝、アイスコーヒーがなくなっていたので慌てて作りましたicon10

先日作ったバニラアイスをのせて完成face03

久々のコーヒーフロート。なぜか懐かしい気分になるんですよね。

ではでは、これからお墓参りのはしごをしてきまーす。

夜は花火パーティーもあるし。準備しなきゃキラキラ

  


Posted by Blumen* at 10:18Comments(2)drinks

ブラックベリーと桃とヨーグルトアイス

2009年07月30日

ブラックベリーと桃とヨーグルトアイスと牛乳を

全部ミキサーにいれてシェイクをつくりました。



すこーし、はちみつも入れてみました。

あと、すこーし桃のシロップも入れてみました。

なんせ、甘党なんでface02



  


Posted by Blumen* at 12:59Comments(4)drinks

ミント酒とブラックベリー酒

2009年07月27日

ミントの大量消費のために「ミント酒」を仕込みました。

ついでにブラックベリー酒も。



例によって分量は適当デス。

氷砂糖多すぎな気が・・・。まっいいか。

ぐらいの感覚で作ってます。

真夏のすいーつ作りに間に合いそうですface02  


Posted by Blumen* at 11:46Comments(0)drinks

たまには

2009年05月30日

たまにはおフランスの紅茶でも・・・と思い

MARIAGEの人気ブレンド「マルコポーロ」を購入してみました。



明後日から引きこもって「カフェペスカ」さんでのイベントの

作品作りをしますので、

これを飲みながら、楽しんで頑張ります花b
  


Posted by Blumen* at 21:10Comments(0)drinks

ドイツのお土産

2009年04月22日

先日、お土産を頂けましたきらきらピンク

ドイツ土産ですドイツ



ロンネフェルトのグリーンルイボスのフレーバーティ

お仕事で行かれたのに、お土産。

ありがとうございますハートきらきら

早速、アイスティ作りました。

  


Posted by Blumen* at 19:06Comments(0)drinks

Rosenteeのマシュマロティ

2009年04月13日

今日はRosenteeにマシュマロをのせてみましたきらきら黄色



お天気がいいので、今日も

お花見に行ってきます花p

ちょっと足をのばす予定デス双葉  


Posted by Blumen* at 12:10Comments(0)drinks

アイスコーヒー

2009年04月12日

コーヒーコナコーヒーのアイスコーヒー

先日頂きました、コナコーヒーでアイスコーヒー作りました。



カフェインは私の元気の源なのかもきらきらピンク

紅茶も結構カフェインありますしね。

もちろん、寝る前にカフェインを摂取しても爆睡できるタイプデス。






  


Posted by Blumen* at 09:00Comments(0)drinks

コナコーヒー頂きました

2009年04月11日

コナコーヒーコーヒー

昨日、Nさんからお土産で頂きました。



ちょうど、アイスコーヒー用の豆を買わなきゃ

と思っていたところだったので、ありがたいデスきらきらピンク

早速、一ビンアイスコーヒー作りたいと思いますきらきらピンク

楽しい土産話もありがとうございましたface02




  


Posted by Blumen* at 19:00Comments(0)drinks

アイスカフェラテ

2009年04月10日

郡山の本屋さんに入っているカフェでは

今まではホットコーヒーが定番でしたが

最近はアイスカフェラテをオーダー。



暖かくなって来たんだな~と実感

ここの本屋さんには本当によく行きます。

なので、ここのカフェにもちょこちょこ。

イベントが終わったら、丸一日読書DAYやる予定デスicon12



  


Posted by Blumen* at 17:00Comments(0)drinks

ウバのアイスティ

2009年04月10日

アイスティを作りました。

ウバ茶葉が多いブレンド茶葉で。



クリームダウンを起こすことなく、上手にできましたface02

暖かい陽気の日が続いてますねもんきちょう

アイスコーヒー用の豆もそろそろ買わなきゃ。

  


Posted by Blumen* at 00:00Comments(0)drinks

チョコマシュマロ コーヒー

2009年04月09日

コーヒーチョコ入りマシュマロ コーヒー

ちょっとビターなコーヒーに

チョコ入りマシュマロをトッピング



甘党な方は少し加糖お勧めきらきらピンク

今日も一日頑張る気になるかもにわとり

  


Posted by Blumen* at 09:00Comments(0)drinks

小豆ミルク

2009年04月08日

小豆ミルクです。

冷凍しておいたこしあんを、ホットミルクで溶いただけなんですけどねきらきら黄色

シナモン好きなので、シナモンを振りかけてみました。



まだまだあるので、

小豆パイとか、豆腐だんごとか、何かを作ろうかな。

でも、今日は春らしいものを作りたい気分ですきらきらピンク

お出かけまでちょっと時間ができたので

何か作ります花p




  


Posted by Blumen* at 08:38Comments(0)drinks

ロシアで買ったウオッカ

2009年04月04日

去年の夏、ロシアに行った時に

ウオッカを購入していました。

今まで飲む機会がなく?わすれてた?ので

なんか、リキュールでも作ってみようかなー。と思ってます。



明日はバタバタしているので、明後日あたり作ってみます。たぶん。

なんのリキュールにするかは、検討中。

恒例のポットラックパーティの時に出してみようきらきらピンク





  


Posted by Blumen* at 23:00Comments(0)drinks