ドイツのお菓子

2009年10月30日

私の元ドイツ語の先生はドイツ料理の先生でもあります♪



こちらは「クヌーデ」という、ドイツのお菓子だそうです。

もちろん、先生作。

ジャガイモのお団子?と甘くてサクサクと香ばしいパン粉とバニラアイスが絶妙のマッチ。

カルダモンの香りがまたいい感じface02



きゃー。明日ですねicon10告知遅くなってすみません。

11月23日(日)にもケーキバイキングがあるみたいなので、

次回はもっと早めに告知しますっ。

  


Posted by Blumen* at 22:02Comments(0)すいーつ

裏磐梯紅葉狩り

2009年10月30日

昨日は裏磐梯で紅葉狩り赤い車

裏磐梯高原ホテルのロビーからの眺めはお勧め。
五色沼のひとつ弥六沼(やろくぬま)越しに見る磐梯山は抜群の眺望です。

もちろんカメラはすっかり忘れました。

ランチはベタにモントレーでハンバーグicon28

黒胡椒が効いているハンバーグを頂きました。



お値段もなかなかスパイシー。


そのあとは猪苗代のスポーツパルさんにお邪魔しました。

私の元ドイツ語の先生のお友達ご夫妻が経営されてます。

パラグライダー、ウィンタースポーツ、カヌー、ネーチャーガイドなど興味のある方は
http://www.sportspal.co.jp/のぞいてみてくださいねface02



奥様が焼かれたアップルパイを頂きながらコーヒータイム

素敵な秋の一日でした。





  


Posted by Blumen* at 19:15Comments(0)lunch

アーマテラス

2009年10月28日

昨日は並木のアーマテラスでicon28

「夜のアーマテラスは行ったことないから楽しみっ♪

と盛り上がっていたましたが、その盛り上がってた相手と一度行ってましたicon10



周囲がダメダメブロガーをフォローface02してくれたおかげで、
ちゃんと今回は忘れずカメラできました。



桑野になるのかな?R49沿いのお花屋さんDufyさんのお花達です花p

お祝いの席っていいですねきらきら黄色







  


Posted by Blumen* at 19:16Comments(0)dinner

BP&CP

2009年10月26日

昨日はバースディパーティ・カレーパーティでしたicon28



肝心のトマトカレーが写ってなーいicon10

レットビート、素麺南瓜の黄色、ワカモレのグリーン。色とりどりの美味しいお料理達きらきら黄色



デザートは米粉のモンブランケーキ♪



カット後、平等にモンブランクリームがのっているようにと、

店主さんの計らいで再デコレーション。流石face02

主役は今日無事渡米したのかしら?



  


Posted by Blumen* at 21:43Comments(0)dinner

インテリアフェスティバル

2009年10月24日

今年のインテリアフェスティバル



11月11日(水)~13日(金)
東京ビックサイト

入場券、欲しい方いらっしゃいましたら差し上げます。

1枚しかないんですけど・・・。

ご希望の方はオーナーメールでご連絡くださいませ。

  


Posted by Blumen* at 20:34Comments(0)others

ハロウィン用カボチャ

2009年10月23日

そういえば、去年の今頃365を始めたような?



ハロウィン用のカボチャをカメラしてたらふっと思ったのですが、

祝 1周年 日本をスルーした感がある・・・。

明日あたり確認しよ。  


Posted by Blumen* at 23:14Comments(0)others

大判マフラー

2009年10月23日

もこもこ編みのマフラードイツ



縦も横も大判に編みました。

こんな柄のコタツ掛け、昔あったような?

なんか懐かしい気分になる色合いのマフラーデス。

  


Posted by Blumen* at 19:19Comments(0)My works

「碧い月」お菓子の集い

2009年10月22日

本日、三春のカフェ「碧い月」さんで素敵な集いがありましたキラキラ

その名も「お菓子の集い」

当初、予定があって参加できないはずだったんですけど、

お菓子の神様が降臨されて、甘甘党の私を導いて下さいましたw


紅玉のタルトタタン。・・・絶妙な甘さ加減でした。


なんちゃってクレームブリュレ。・・・なぜ「なんちゃって」なのか聞くの忘れちゃいましたicon10


黄貴姫のオレンジクリームタルト・・・オレンジクリーム最高icon12


栗たっぷりモンブランロールケーキ・・・これでもかっ!ってくらい栗が入ってました。


桃のムース・・・最後にこれが出てくるところがニクイ。

他、飲み物は「アールグレイ」「ホットコーヒー」「ロイヤルミルクティ」付き。
1ドリンクチョイスじゃあないですよ。3種類face08


甘いモノ食べたら、次しょっぱいモノ食べたくなるのが人の性。

あれ?なんだっけこれ?ポンデゲージョ?でいいのかしら。
モチモチッとした一口大のチーズパン。

あと、スコーンの実演付き。(お土産に頂きました。あとレシピもface02

「作り置きができないお菓子」はこういった機会じゃないとムリ。という理由で今回初開催「お菓子の集い」

作り置きされている市販品とは作り方や材料が違うのがほとんどらしいです。

私のレポート、かなーり雑ですみません。つまりは、とっても美味しかったデスハートきらきら

またの開催楽しみデス。






  


Posted by Blumen* at 22:08Comments(2)すいーつ

ダイニング カイセイ

2009年10月22日

昨日、ダイニングカイセイでランチして来ました。



ランチどこ行こうかー?と迷った時は、ここになっちゃう事が多いデス。

晩御飯、迷った時は「ウーファン」

どちらも「杏仁豆腐」が付くからかしら?

  


Posted by Blumen* at 16:50Comments(0)lunch

メヒコ

2009年10月18日

メヒコに行ってきましたicon28



10月生まれ友の会icon27お祝いデス。

メヒコと言ったら「カニ」

でも、私は「ウニピラフ」にしてみました。

ちょっと鳥類が苦手ですが、意外と楽しかったですひよこ02  


Posted by Blumen* at 21:21Comments(4)dinner

紫イモとバター

2009年10月15日

Shizukuでランチの後は、手芸仲間宅にお邪魔しました。



紫いもとバターとミルクティのコンビネーション最高キラキラ

そうそう、来月の雑貨市の打合せにきたんだったー。

ついつい、最高のコンビに夢中になり忘れちゃうicon10



花b羊毛フェルト作家さん、今回はワークショップも開催花b



11月8日(日) 羊毛フェルトで「りんご」

お茶もしくはコーヒーと おやつ付きデス。

興味のある方はオーナーメールへご連絡ください♪



  


Posted by Blumen* at 23:53Comments(0)すいーつ

Shizukuさん

2009年10月15日

今年数回目のShuzukuさんでランチicon28



毎回、一旦通り過ぎちゃう。

「バス停が目印なんだよねー」なんて言いながら今日も迂回。

そして、毎回チョイスするのもおんなじface02

これを食べたくて来ちゃんだから、毎回同じになるのはしょうがない。

今度はおやつを食べに来てみたいよつば  


Posted by Blumen* at 18:21Comments(0)lunch

栗の渋皮煮

2009年10月09日

栗を1ネット購入し、さて何作ろう?とレシピサイト検索。

いろいろ悩みましたが、

どなたかのブログにUPしていた「栗の渋皮煮」を作ってみました。



作業工程は簡単だけど、時間がかかります。

でも、美味しいですよ。私は、マロングラッセより好きデス。



鍋いっぱいの栗達。

渋皮煮のモンブランとかも美味しいそう。

でも、今週はちょっとお菓子作りの時間はないので断念。

来週、時間が出来たら何かつくろう。  


Posted by Blumen* at 19:38Comments(2)すいーつ

紅玉とグレープフルーツのジャム

2009年10月07日

先日の紅玉をジャムにしました。



レモンがなかったので、ピンクグレープフルーツを代用。

なかなか綺麗なジャムが出来ましたface02



そろそろ、パンを焼こうかなー。といってもHBですけどね♪  


Posted by Blumen* at 13:54Comments(4)すいーつ

フレスカスタイルさんのネックレス

2009年10月06日

先日のmorinokazeさんのイベントで唯一食材以外で購入したものデス。



作品それぞれに名前が付いていて、意味を持たせてます。

なんて素敵なんでしょうきらきら黄色

想紫苑(オモワレシオン・秋の花)・・・という名前でした。

フレスカスタイルさんのHPに詳細のってますので、興味のある方はお気に入りから是非きらきら黄色



  


Posted by Blumen* at 23:07Comments(0)雑貨市

森風雑貨市購入品

2009年10月05日

森風雑貨市購入品々
(全て漢字で主題書きたい気分でした)



とてもハンドメイド展で購入したとは思えない品々ですねぇ。

りんごは先のブログの佐久間青果さんの紅玉icon06

「ジャムにすると美味しいよ~」と言われたので、今ジャム作成中。

あとはFreshLinkさんから購入した有機栽培の空芯菜、ヤーコン、古代米、青トウガラシです。

青トウガラシはもうすでに、ちりめんじゃことえのきだけでアーリオオーリオしちゃいました。

空芯菜は明日、空芯菜料理といったらこの方!って方に伝授していただく方向デス。

ヤーコンは和風スープにしまーす。たぶんね。

美味しい食材はありがたい。

  


Posted by Blumen* at 21:50Comments(0)雑貨市

秋のmorinokazeさんのZAKKA市

2009年10月05日

ドイツ秋のmorinokazeさんのZAKKA市



雑貨市ですが、まずは心に一番残った絵を最初にUPしてみました。

佐久間青果さんのバナーナ狩り。

3本100円で好きなバナーナをハサミでチョキンキラキラ

face021本カットするごとに、雑貨市メンバー、morinokazeのスタッフの拍手付き。

かなりの数の子供達、ハマってました。



こちらわたくしのブース。

立派な陳列棚はブースおとなりの「工房 木の子」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kino-ko/index.htmlさんがお貸しくださいました。ありがたいー。

有機栽培野菜のFreshLinkさんに日よけを貸してましたし、すごいいい人。

人柄が作品に表れてます。本当に。

おなじみの北欧スタイルなお針子様 フレスカスタイル様http://www.safins.ne.jp/~hiro-t/fresca0.html

カッコいいWoody zakkaの瀬谷工務店様



今回もお隣でご一緒させていただきました。羊毛フェルト作家さん。

あまりにも楽しくって、カメラは3枚しか撮ってなかった・・・。

買い物とおしゃべりと、この雰囲気を楽しんでいたらいつの間にか終了時間。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎますねー。

最後に、ご来場くださった皆々様。

雑貨市を開催してくださったmorinokaze様。

参加の応援をしてくださったNさん、Tさん。

一緒に雑貨市に参加した皆々様。

心から感謝です。





  


Posted by Blumen* at 19:32Comments(0)雑貨市

マフラー2本目

2009年10月03日

マフラー2本目縁取りしてみました。



昨日のと今日のマフラーは明日のmorinokazeさんのイベントに出店します。

この2点は感謝価格で出品予定デスface02

明日はお天気がいいみたいなのでよかった。
  


Posted by Blumen* at 17:17Comments(2)My works

イチジク

2009年10月03日

イチジクをすこーし煮てみましたface02



チーズケーキとの相性バッチリさは既に立証スミ。

ただ、本当にすこーしだったので、味見をしていたら残りわずかicon10

チーズケーキ用は次回にしようかface06

明日のMorinokazeさんのイベントの準備もあるし、

チーズケーキ作りは後日のお楽しみ双葉



  


Posted by Blumen* at 10:03Comments(0)すいーつ

マフラー

2009年10月02日

マフラー完成ドイツ



茶色と白の格子柄のマフラーに、カーキー色の縁取りをしてみました。

そして、カーキー色のお花付けちゃってみました。

もう1本あるマフラー、シックな柄です。

でも、ふりふりとお花つけちゃおーface02  


Posted by Blumen* at 21:16Comments(0)My works