おすそ分け

2011年05月27日

先日、ご近所の方から手作りパン頂きました。毎回とっても美味しいicon06

この前はレアチーズケーキ、その前は総菜パン。その前はアンパン。その前はパオ。とバリエーションも豊か。



「このメロンパン、レーズンも入っていて美味しい~」と家族で頂きました。

昨日、その方とばったりスーパーでお会いしたので「メロンパンご馳走さまでした。美味しいかったです~」と言ったところ
「あら、あれはミルクパンよ。メロンパンは網目があるでしょ。」とご指摘。

そして「わかったわ。今度はメロンパンをつくるわ。じゃあね。」と言って立ち去りました。

メロンパンとミルクパン違いは網目だけなのか、聞く暇もありませんでした。

確認できる次回が楽しみですきらきら黄色

  


Posted by Blumen* at 09:04Comments(2)bread

マリンゲート 塩釜

2011年05月18日

先週の日曜日、塩釜神社に行って来ました。

塩釜神社は地震の被害は軽微で、一見すると全く問題なく見えました。

ただ、よく見るとひび割れがあったり、通行禁止場所があったり。

去年の秋訪れた時には沢山の外国人観光客(主に中国系の方々)がいたのに、

今回は全く外国語が聞こえてきませんでした。


その帰り道、前回と同じく「塩釜マリンゲート」の中の日本食屋さんでランチicon28



「うに・まぐろ丼」小鉢とみそ汁がついて¥1,500-でした。

美味しいかったですよicon12

ほぼ満員のお客さん。賑やかでした。


そして、待合室では臨時営業のお土産屋さん。
5月半ばからお店再開していたそうです。

売り子のおばちゃん曰く
「自分たちで何とか出来るのは幸せ。福島原発被害とは違うからね。」


国道45号線をicon17で帰る道すがら自分に出来る省エネを考えました。  


Posted by Blumen* at 10:22Comments(0)lunch

編みかけ完成

2011年05月02日

編みかけで放置されていたストール完成しました。



編み図より倍近く長さを多くとりました。
ボタンを付ければ、ポンチョになりそうなサイズ。

季節感無視の作品ですが、これからもそういった作品のアップが続きます。

今は長方形のストール編み始めました。
こちらも大判タイプにするつもりです。

毎日、空いた時間に少しずつ編んでいるので、完成まで時間が今までよりかかります。
その合間に編むのが幸せを感じるんですよねー。

編み物をする時間をつくるには、おのずと何かを手抜きしてます。

アイロンがけたまっているのに、そちらを放置。
一週間、ハンガーに吊るしっぱなしが数点。

・・・自然にしわのびないかしら?


  


Posted by Blumen* at 09:41Comments(0)My mother s works