豆乳ヨーグルト

2011年07月27日

今朝、豆乳ヨーグルト仕込みました。

米とぎ汁乳酸菌 :豆乳(1:9) を 
煮沸消毒した器に入れて一日常温で放置

夕方にはとろとろになって出来上がり双葉



で、肝心のお味に方ですが・・・。

予想より、ほんとっ美味しい~きらきらピンク
私はオリゴ糖をトッピングしたのですが、蜂蜜でも美味しいと思う。
芳ばしくて、あっさりしてて、奥深い味わいきらきら黄色

チビ母さんが「美味しい」と言っていたけど、本当にうまいicon28
ハマりました。

で、早速追加で先ほど仕込みました。



これ、ムースにしてもイケるんじゃないかしら?
  


Posted by Blumen* at 22:29Comments(4)すいーつ

米研ぎ汁乳酸菌です。

2011年07月23日

米研ぎ汁乳酸菌の作りました。




なんだかんだ言っても、やっぱり放射能とか放射線とか放射線ブシツは気持ち悪いモノですface07

ディフェンス&オフェンスになる方法かと思います双葉

米のとぎ汁と黒糖、塩あれば作れちゃうので、興味がある方は

    ↓ 参照ください♪
http://blog.seya.main.jp/

とっても分かりやすく記載されてます。

今度は、これで豆乳ヨーグルト作ってみます花b

  


Posted by Blumen* at 13:46Comments(6)others

ミニミニガーデニング

2011年07月22日

ミニミニのベランダガーデニングならぬ、出窓ガーデニング双葉



左から人参 なんかひょろひょろicon10

次がワサビ 根ワサビを使用した後の葉ワサビを水耕中。

次がなかなか芽が出ない三つ葉 ・・・日陰に移動してみます。

最後はあっと言う間に発芽したバジル。


なんでも手をかけて成長するのを見るのは楽しいですねよつば

今日は乳酸菌育成はじめましたきらきら黄色
1ℓ×2本 涼しいので、上手くいくかちょい不安face06  


Posted by Blumen* at 21:51Comments(0)others

モチーフ付けました。

2011年07月20日

今日は涼しいですね。

アイロンがけ日和デス。

節電の夏→アイロンを使わない事を推奨される→シャツしわくちゃOK!

って世の中の流れが変わることを期待してましたが、一向にその気配がありません。

仕方ないので、アイロンがけしました。



で、その流れで数週間前に編み終えてた「雪の結晶のモチーフ」にもアイロンあて、ストールに付けました。





こんな感じに出来上がりました。


これから夏本番ですが、今はニット帽編んでます花b




  


Posted by Blumen* at 15:27Comments(0)My works

モヘアのストール

2011年07月09日

毎日、暑いicon10ですねー。
そんな中、ストール編んでみました。
しかも、モヘアで。ふわふわであったかい毛糸で。



まだ、未完成です。
これにモチーフを付ける予定。
何のモチーフにするか検討中デスface06



  


Posted by Blumen* at 22:29Comments(0)My works

碧い月のお菓子達

2011年07月05日

「碧の月」のお菓子頂きました。

久しぶりに堪能できて、しあわせ~face02



ワクワクする絵面ですicon06

ついつい一人で大人喰いしそうなので、早めにおすそ分けicon16



おすそ分け先では、こちらのブルーベリーのマフィンが大絶賛されてましたicon06

あー「おまかせプレート」食べたい・・・。

  


Posted by Blumen* at 11:04Comments(0)すいーつ