定義さんの三角あぶらあげ

2010年10月03日

定義如来・西方寺の門前町の名物デス。

定義さんの三角あぶらあげ

通称「定義さん」=「じょうぎさん」って言ったり、「じょうげさん」って言ったりします。

この三角あぶらあげはあぶらあげに七味と醤油をかけて食べるだけなのですが、

美味しいんですよねー。結構なサイズのあぶらあげですが、みんなぺろりと一人で食べてます。

ここの門前町は小さいくてこじんまりしてますが、

山の幸を売っていたり、(今の時期では、きのこ・くり・アケビ・イチジク・山ブドウ等々)

手作りケーキ屋さんがあったり、ウンチクが面白そうな店主さんの漢方屋さんがあったり、

他にも、焼き団子、焼きおにぎり、たまこん、・・・いろいろあって楽しいです。

作並温泉温泉の近くなので、近くに来た際には観光がてら寄ってみてもいいと思います。


同じカテゴリー(others)の記事画像
ユザワヤさんに行ってきました。
oharico*haricoさんのショップ
二股ねこじゃらし
イケヤ
米研ぎ汁乳酸菌です。
ミニミニガーデニング
同じカテゴリー(others)の記事
 ユザワヤさんに行ってきました。 (2012-03-23 10:41)
 oharico*haricoさんのショップ (2011-11-30 12:53)
 二股ねこじゃらし (2011-09-29 21:40)
 イケヤ (2011-09-28 23:00)
 米研ぎ汁乳酸菌です。 (2011-07-23 13:46)
 ミニミニガーデニング (2011-07-22 21:51)

Posted by Blumen* at 14:49 │Comments(4)others
この記事へのコメント
我が家は夏休みに作並温泉に行った帰りに、寄って行こうかという話も出たのですが、前日猛暑の中松島へ行き、疲れてしまい寄らずに帰ってきてしまいましたf^_^;

先日、テレビで定義さんを放送していて、やっぱり寄ればよかったなぁと思っていたところですf^_^;
Posted by みきりん at 2010年10月03日 16:34
ボリュームありそう~!!
三角あぶらあげって初めてです。
醤油に七味はシンプルでおいしそうですね~><
Posted by みや at 2010年10月03日 23:38
*みきりん さま

お返事遅くなってすみません<(_ _)>
5日ぶりにパソコンあけました~。

定義さんの近くに「泉ボタニカルガーデン」もあるので、機会があったらセットで観光も楽しいと思いますよー。
Posted by Blumen*Blumen* at 2010年10月08日 15:36
*みや さま

コメント遅くなってすみません^_^;
最近ブログ更新も滞ってましてー。

三角あぶらあげ、美味しいですよー。ボリュームありますが、一人一枚完食基本デス(^u^) 結構平気で食べれると思います♪
Posted by Blumen*Blumen* at 2010年10月08日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。