米研ぎ汁乳酸菌です。

2011年07月23日

米研ぎ汁乳酸菌の作りました。




なんだかんだ言っても、やっぱり放射能とか放射線とか放射線ブシツは気持ち悪いモノですface07

ディフェンス&オフェンスになる方法かと思います双葉

米のとぎ汁と黒糖、塩あれば作れちゃうので、興味がある方は

    ↓ 参照ください♪
http://blog.seya.main.jp/

とっても分かりやすく記載されてます。

今度は、これで豆乳ヨーグルト作ってみます花b




同じカテゴリー(others)の記事画像
ユザワヤさんに行ってきました。
oharico*haricoさんのショップ
二股ねこじゃらし
イケヤ
ミニミニガーデニング
定義さんの三角あぶらあげ
同じカテゴリー(others)の記事
 ユザワヤさんに行ってきました。 (2012-03-23 10:41)
 oharico*haricoさんのショップ (2011-11-30 12:53)
 二股ねこじゃらし (2011-09-29 21:40)
 イケヤ (2011-09-28 23:00)
 ミニミニガーデニング (2011-07-22 21:51)
 定義さんの三角あぶらあげ (2010-10-03 14:49)

Posted by Blumen* at 13:46 │Comments(6)others
この記事へのコメント
こんにちは(*^∀^*)
私も米とぎ汁乳酸菌やってます♪

最初っから、お塩を入れるんですね~
私は、最初のは米とぎ汁オンリーで10日かけて発酵させます
そしてそれから培養する時に、粗塩と三温糖入れてます♪

当初の予定は、吸入での痰排出除去でしたが
豆乳ヨーグルトの美味しさにビックリして
今では、果汁100%でのアルコール醸造にまで
手を染めております(笑)
ゆくゆくは卵無しのマヨネーズも作ってみたいです♪
Posted by チビ母 at 2011年07月23日 15:41
すみません、私もそれ作っていたのですが、今現在ツイッター上では不衛生で雑菌が繁殖するので、吸い込んだりましてや飲んだりしない方がいい!と言われています。で、私は全部捨ててしまいました。詳しくは検索してみてください。余計なことだったら申し訳ありません<m(__)m>
Posted by hoho at 2011年07月23日 17:47
*チビ母さま

豆乳ヨーグルト以外にも、いろんなレシピがあるんですねー。卵なしのマヨネーズ、ソソラレマス(*^^)
いろいろ探してみます♪
Posted by Blumen*Blumen* at 2011年07月24日 23:21
*hohoさま

今のところ、豆乳ヨーグルトの予定だけなので大丈夫です~。アドバイス有難うございました。
Posted by Blumen*Blumen* at 2011年07月24日 23:23
横レス失礼しま~す♪

恐らく発酵に失敗したモノを使用してしまった結果
不衛生な雑菌が繁殖してしまったんだと思います^^;

失敗の一番の原因は、農薬米を使用したモノだそうです
有機農法(減農薬農法)で自然乾燥米であれば100%で成功しますね^^
成功した米とぎ汁乳酸菌は
リンゴ酢のような爽やかな酸っぱい香りがします^^

長文失礼しました~♪♪♪
Posted by チビ母チビ母 at 2011年07月26日 11:03
*チビ母さま

私の米とぎ汁乳酸菌は上手く発酵して、いい香りです♪

一応、ボトルとか煮沸消毒してから作ったからかしら?
先ほど、豆乳ヨーグルト仕込みました。

出来上がりが楽しみ☆
Posted by Blumen*Blumen* at 2011年07月27日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。