豆乳ヨーグルトグラタン

2011年09月12日

豆乳ヨーグルトをホワイトソース代わりに使ってみました。



アボカドとトマトのグラタンです。
豆乳ヨーグルトはクレイジーソルトと黒コショウで味付け。
パルメザンチーズをかけて焼いただけの簡単ヘルシーグラタンicon28

手抜き料理なのに、豪華にみえませんかface02  


Posted by Blumen* at 22:46Comments(0)Recipe

oharico*haricoさんのショップオープン

2011年09月06日

花boharico*haricoショップオープンのお知らせデス花b

*place* 宮城県仙台市泉区中央 駅ビルスウィング3F
*open* 2011年9月10日~3ヶ月間の期間限定です

ナチュラルで、落ち着いた雰囲気の素敵なお洋服を作られている作家さんのお店です。

震災前までは私の小物を、おうちショップに委託してました。

期間限定ですが、今度は店舗になりましたよつば

お近くに来られた方は是非のぞいてみてくださいね。

  
タグ :お針子さん


Posted by Blumen* at 10:57Comments(0)

あじさい

2011年09月02日

アジサイ、いい色になって来ました。

季節まっ盛りのピンク、ブルーのアジサイも、もちろん華やかで綺麗ですが、

時期が終わりのカラーのアジサイは落ち着いてて、趣があって好きです。

奥深いというか。

女性と一緒ですね。・・・なんちゃってface03




実家から頂いたアジサイです。

実家の玄関にはアジサイのドライフラワーが飾ってありました。

義母さんに「玄関にあるアジサイのドライフラワー素敵ですねicon12
と言ったところ

「玄関のドライフラワー?」ときょとんとしてたので、

「茶色の花瓶に飾ってあるやつですよ。」といったら、

「あーあれね。ドライフラワーになってた?あら~。なっちゃてたの?」と予想外の答え。

水を交換するの忘れてただけだそうです。

結果オーライ。  
タグ :アジサイ


Posted by Blumen* at 11:35Comments(0)flowers

白いニット帽

2011年08月27日

ティーコゼを編んでたら、ニット帽になりました。



これにお花のモチーフを「これでもかっ」って位付ける予定デス。


ティーコゼは汚れの目立たない色で編みなおしますface06

かつ、保温性の高い編み方で花b

なので、少々お待ちを・・・。

少々かな?

気長にお待ちを。  


Posted by Blumen* at 10:47Comments(2)My works

豆乳ヨーグルトバナナシェイク

2011年08月12日

豆乳ヨーグルトの大量生産成功したので、

以前チビ母さんが言っていた「豆乳ヨーグルトバナナシェイク」を試しました。



豆乳ヨーグルトとシナモンの相性は予想通りバッチリ。

普通のヨーグルトより、豆乳ヨーグルトは芳ばしいからかな?

黒ゴマやきな粉とも合いそう♪

いろいろ試してみます(*^^)v

  


Posted by Blumen* at 20:39Comments(0)drinks

豆乳ヨーグルト

2011年07月27日

今朝、豆乳ヨーグルト仕込みました。

米とぎ汁乳酸菌 :豆乳(1:9) を 
煮沸消毒した器に入れて一日常温で放置

夕方にはとろとろになって出来上がり双葉



で、肝心のお味に方ですが・・・。

予想より、ほんとっ美味しい~きらきらピンク
私はオリゴ糖をトッピングしたのですが、蜂蜜でも美味しいと思う。
芳ばしくて、あっさりしてて、奥深い味わいきらきら黄色

チビ母さんが「美味しい」と言っていたけど、本当にうまいicon28
ハマりました。

で、早速追加で先ほど仕込みました。



これ、ムースにしてもイケるんじゃないかしら?
  


Posted by Blumen* at 22:29Comments(4)すいーつ

米研ぎ汁乳酸菌です。

2011年07月23日

米研ぎ汁乳酸菌の作りました。




なんだかんだ言っても、やっぱり放射能とか放射線とか放射線ブシツは気持ち悪いモノですface07

ディフェンス&オフェンスになる方法かと思います双葉

米のとぎ汁と黒糖、塩あれば作れちゃうので、興味がある方は

    ↓ 参照ください♪
http://blog.seya.main.jp/

とっても分かりやすく記載されてます。

今度は、これで豆乳ヨーグルト作ってみます花b

  


Posted by Blumen* at 13:46Comments(6)others

ミニミニガーデニング

2011年07月22日

ミニミニのベランダガーデニングならぬ、出窓ガーデニング双葉



左から人参 なんかひょろひょろicon10

次がワサビ 根ワサビを使用した後の葉ワサビを水耕中。

次がなかなか芽が出ない三つ葉 ・・・日陰に移動してみます。

最後はあっと言う間に発芽したバジル。


なんでも手をかけて成長するのを見るのは楽しいですねよつば

今日は乳酸菌育成はじめましたきらきら黄色
1ℓ×2本 涼しいので、上手くいくかちょい不安face06  


Posted by Blumen* at 21:51Comments(0)others

モチーフ付けました。

2011年07月20日

今日は涼しいですね。

アイロンがけ日和デス。

節電の夏→アイロンを使わない事を推奨される→シャツしわくちゃOK!

って世の中の流れが変わることを期待してましたが、一向にその気配がありません。

仕方ないので、アイロンがけしました。



で、その流れで数週間前に編み終えてた「雪の結晶のモチーフ」にもアイロンあて、ストールに付けました。





こんな感じに出来上がりました。


これから夏本番ですが、今はニット帽編んでます花b




  


Posted by Blumen* at 15:27Comments(0)My works

モヘアのストール

2011年07月09日

毎日、暑いicon10ですねー。
そんな中、ストール編んでみました。
しかも、モヘアで。ふわふわであったかい毛糸で。



まだ、未完成です。
これにモチーフを付ける予定。
何のモチーフにするか検討中デスface06



  


Posted by Blumen* at 22:29Comments(0)My works

碧い月のお菓子達

2011年07月05日

「碧の月」のお菓子頂きました。

久しぶりに堪能できて、しあわせ~face02



ワクワクする絵面ですicon06

ついつい一人で大人喰いしそうなので、早めにおすそ分けicon16



おすそ分け先では、こちらのブルーベリーのマフィンが大絶賛されてましたicon06

あー「おまかせプレート」食べたい・・・。

  


Posted by Blumen* at 11:04Comments(0)すいーつ

薬師寺さんの手作り市

2011年06月09日

昨日、薬師寺さんの手作り市に行って来ました。
お散歩がてらにいいかなー。と思っていたところ、スゴイお客様。
人・人・人。
人気の作家さんのブースには人だかり。




顔見知りの作家さん達もチラホラお見かけしましたが、みなさん、とってもお忙しいご様子。
挨拶も出来ませんでしたicon11

あまりの人の多さに、1時間で退散。

ひょうたんカフェにいったら、モールアート作家のfluffy工房さんとバッタリ。

お話できて、楽しかったデス。
いつか、コラボ希望icon12

  


Posted by Blumen* at 17:20Comments(4)雑貨市

おすそ分け

2011年05月27日

先日、ご近所の方から手作りパン頂きました。毎回とっても美味しいicon06

この前はレアチーズケーキ、その前は総菜パン。その前はアンパン。その前はパオ。とバリエーションも豊か。



「このメロンパン、レーズンも入っていて美味しい~」と家族で頂きました。

昨日、その方とばったりスーパーでお会いしたので「メロンパンご馳走さまでした。美味しいかったです~」と言ったところ
「あら、あれはミルクパンよ。メロンパンは網目があるでしょ。」とご指摘。

そして「わかったわ。今度はメロンパンをつくるわ。じゃあね。」と言って立ち去りました。

メロンパンとミルクパン違いは網目だけなのか、聞く暇もありませんでした。

確認できる次回が楽しみですきらきら黄色

  


Posted by Blumen* at 09:04Comments(2)bread

マリンゲート 塩釜

2011年05月18日

先週の日曜日、塩釜神社に行って来ました。

塩釜神社は地震の被害は軽微で、一見すると全く問題なく見えました。

ただ、よく見るとひび割れがあったり、通行禁止場所があったり。

去年の秋訪れた時には沢山の外国人観光客(主に中国系の方々)がいたのに、

今回は全く外国語が聞こえてきませんでした。


その帰り道、前回と同じく「塩釜マリンゲート」の中の日本食屋さんでランチicon28



「うに・まぐろ丼」小鉢とみそ汁がついて¥1,500-でした。

美味しいかったですよicon12

ほぼ満員のお客さん。賑やかでした。


そして、待合室では臨時営業のお土産屋さん。
5月半ばからお店再開していたそうです。

売り子のおばちゃん曰く
「自分たちで何とか出来るのは幸せ。福島原発被害とは違うからね。」


国道45号線をicon17で帰る道すがら自分に出来る省エネを考えました。  


Posted by Blumen* at 10:22Comments(0)lunch

編みかけ完成

2011年05月02日

編みかけで放置されていたストール完成しました。



編み図より倍近く長さを多くとりました。
ボタンを付ければ、ポンチョになりそうなサイズ。

季節感無視の作品ですが、これからもそういった作品のアップが続きます。

今は長方形のストール編み始めました。
こちらも大判タイプにするつもりです。

毎日、空いた時間に少しずつ編んでいるので、完成まで時間が今までよりかかります。
その合間に編むのが幸せを感じるんですよねー。

編み物をする時間をつくるには、おのずと何かを手抜きしてます。

アイロンがけたまっているのに、そちらを放置。
一週間、ハンガーに吊るしっぱなしが数点。

・・・自然にしわのびないかしら?


  


Posted by Blumen* at 09:41Comments(0)My mother s works

編みかけ

2011年04月21日

ここ一カ月程、バリバリ・ガンガン編み物をしていた母ですが、
とうとう、福島に帰りました。
編みかけ残して。
・・・きっと編み物飽きてきたところだったんでしょう。
あと、5段編めば完成だったのにー。



嵐のように帰って行きました。

放射能避難がてら、私のもろもろのお手伝いに来てくれて、大変助かりました。
原発は未だ終息してないし、放射能やら、放射性ブシツやらは気持ちが悪いけど、
それらは気合いで跳ね返すことにしたそうです。

頑張れ。かあちゃん。  


Posted by Blumen* at 19:36Comments(6)My mother s works

モヘアのストール

2011年04月11日

まだまだ編む勢いの母が、本当にバリバリ編んでくれてます。



パイナップル柄のモヘアのストールです。
今年は春夏は出店は無理っぽいので、秋冬に絞った作品をため込みます。

今年は母と出店するかも~。
お薬師寺さんの話をしたら、母はノリノリでしたから。

そして、またガンガン編む勢いの母デス。




  


Posted by Blumen* at 18:09Comments(4)My mother s works

ネックウォーマー

2011年04月07日

約1ヶ月ぶりのブログアップになりました。

先日まで、放射能避難と言う名で、郡山から長い春休みを過ごしに甥と姪と母が来てまして、
甥にPCを占領されてました。



これは、母が編んだネックウォーマーです。
母は私の編み物の先生でもあります。

母は、甥と姪が先に帰ってしまい、暇を持て余している様子だったので、編んでもらいました。

まだまだ編む勢いです。
でも、レース編みは嫌らしいので、サマーヤーンでストールでも編んでもらいます。




  


Posted by Blumen* at 23:15Comments(0)My mother s works

3月のおはりこさんおうちショップへ納品

2011年03月10日

本日、3月のおうちショップ分納品して来ました赤い車



春らしく、ピンク・アイボリー系の作品の納品デスicon12

3月に入ったなぁ~♪と思っていたら、もう1/3過ぎちゃいましたね。はやっ。



花ooharico*harico おうちショップ花o

これからのオープン

3月11日(金)
3月25日(金)

10:30~16:00 (13:00~14:30まで休憩)

駐車場 3台(午前は込み合います。満車の時はお店の方にお声掛けくださいネ。)

午前中は混み混みかもしれません。ゆっくりご希望の方は午後がいいかもひよこ

詳しくはお気に入りの「お針子さん おうちショップ」をご覧ください。




  


Posted by Blumen* at 18:37Comments(0)雑貨市

さくらんぼのシロップ漬け

2011年02月28日

昨年から仕込んでいた、サクランボのシロップ漬けがいい感じになりました。



なぜか、やや発酵気味。
でも、このまま水で割ってもサイダー割のような味わい。

結果オーライ?
発酵進めると、フルーツ酵母になるのかしら?



花b今日は午後から、長町モールの手作り市搬出デス。
期間中、ご来店頂いた方、購入下さった方ありがとうございました。

残念ながら、別件でしばらくバタバタするので、手作り市への参加は御休みします。
編み物は出来るのですが、長町までの搬出と搬入の時間が取れそうにありませんface10
お時間がかかっても大丈夫な方は、オーダーはお受けしてますのでご連絡お待ちしてます。
(早くて2ヶ月とかになりそうです)


  


Posted by Blumen* at 08:04Comments(0)すいーつ