2月の手作り市@長町モール 

2011年02月12日

昨日から、ワークショップとハンドメイド品のこだわり手仕事展

長町モールのパートⅡ2F無印前の催事場にて開催されてます。

icon122/11(金)~28(月)15:00 




画像は、木曜日の納品直後のカメラです。
私は早い時間の納品だったので、まだ他の作家さん達の作品が揃ってない状態でした。
きっと、前回同様バリエーションにとんだ作品たちがお待ちしていると思います。
よかったら、のぞきに来てみてくださいね♪

その足で、オーダー品の納品。
気に入っていただけたご様子に一安心。

今は、次のオーダー品編み編み中デス花b



  


Posted by Blumen* at 10:51Comments(2)雑貨市

オーダー品完成

2011年02月03日

レース糸で編んだモチーフのテーブルセンターが完成しました。



トラディッショナルなパイナップル柄のモチーフをつなぎました花b



これからアイロンとノリでぴしっとさせて、完成デス。
私個人としては、ふにゃふにゃ感のままの方が好きですが、
テーブルセンターはピシっとさせないとですねー。

二か月お待ちいただきありがとうございました♪
納品日は追ってご連絡致しますね。

  


Posted by Blumen* at 11:19Comments(4)My works

雪の結晶のモチーフ達

2011年01月23日

先日お問い合わせがあったので、サイズと種類をアップします花b


左側はモヘア毛糸 右側は生成りのレース糸(20番)



上段の左側からサイズは12cm 8cm 8cm 8cm
下段の左側から    7.5cm 5cm 5cm 5cm です。


モヘア12cmのアップ


モヘア8cmのアップ

どちらの糸で、どのタイプがお好みかご連絡下さい。

遅くなってすみませんでしたicon10

  
タグ :Ihavingbaby


Posted by Blumen* at 14:02Comments(4)My works

おうちショップ納品

2011年01月18日

今月のおはりこさんのショップオープンicon25は1月28日(金)デス。

icon12am10:30~pm4:00 (pm1:00~2:30お昼休憩)

ちょっと早いですが、今日納品にrisさんと行って来ました。



これは納品した作品の一部です。

クリスマスセールも終了し、落ち着いたトーンのナチュラルな作品を主を揃えてると思います。

良かったらのぞきに来てくださいねキラキラ











  


Posted by Blumen* at 22:04Comments(0)雑貨市

もちもちケーキ

2011年01月15日

1月11日、名取にある尚絅学院大学の市民大学講座を受講してきました。

市民講座の講師は、カフェ「碧い月」の店長のほしゆきえさん
講座内容は「宮沢賢治の物語りの朗読とお話」


久々に賢治の世界を堪能キラキラ

朗読だけでなく、ほしさん自身の畑の開墾体験や雑穀のお話や
小岩井農場の云われなどの解説付き。

丁度、今年のお正月に「小岩井農場の小って誰の頭文字だったけ?」となり、
正解が分からないままにしていたので、スッキリ。

畑の開墾の話は、会場では爆笑がface02

しかも、この講座はお菓子付き
今回は「狼森と笊森、盗森」のお話の内容にちなんだ「もちもちケーキ」
(物語では、粟餅がですけど)


素朴ですが、味わいのあるケーキ。美味しいですよー。

レシピも頂いているし、余っているおせちの黒豆で作ってみるつもりです。

市民講座なので、いつものカフェの「朗読会」とはまた違った雰囲気。
三春の夜のカフェ、蝋燭の明かりで聞く「朗読会」に行きたくなりました。

碧い月さんの定例朗読会に興味を持った方は・・・「http://sophia.st/aoituki」参照下さい。


  


Posted by Blumen* at 09:16Comments(0)すいーつ

オーダー品完成

2011年01月07日

昨年末、オーダー頂いたコースター完成しました花b



コースター5枚のご注文でした。
手作り市に出品していた、コースターを基にサイズと作風をご指定されてのオーダーでした。
マグカップ用だそうです。
レース編みのコースターに合うマグカップって、どんな感じなんでしょうね。
白磁系かな?ガラスかな?
とか考えながら完成。



こちらがアップの画像デス。
近々、お渡し予定です。ラッピングしなきゃ。

今日は、これからオーダー頂いているドイリーに取り掛かります♪  


Posted by Blumen* at 09:40Comments(2)My works

リッツパーティ

2011年01月06日

「残っている酒を呑み切る会、第二弾」を開催するにあたって
半笑いで「リッツパーティ」にしたいと要望がありました。
もちろん、半笑いで承諾。



翌日は仕事というメンバーばかりでしたが、ガンガン呑んでくれ
御蔭さまで、やっと一升瓶や四合瓶達は資源回収車にお世話になることが出来ました。

すっきり。

でも、頂き物でS社のビールが1ケースまだありまして。
ウチも実家もA社やK社のビールしか呑まないそうな。
ビールの味の違いがわからない私には「贅沢なっicon08」と思うんですがね~。




  


Posted by Blumen* at 09:22Comments(2)dinner

手作り市@長町モール

2010年12月28日

12月26日にOne leafさん主催の手作り市が終了しました花b



期間中はかなりの御客様がいらして下さったそうです。
御買い上げ下さった方、ありがとうございました。

主催のOne leaf さんやきっかけを作って下さった、cozy*hands さん risさん感謝ですきらきら黄色

また2月に開催されるそうですface02
次回、また参加させていただく方向で頑張ります♪  


Posted by Blumen* at 11:18Comments(0)雑貨市

クッチーナディナー

2010年12月27日

先日、郡山に帰省した時の事。
久々、友人6人「クッチーナ」集合でディナーicon28して来ました。



画像はワタリガニのパスタ。見た目通り、美味しいかったですよーicon12
同席者には365ビジネスで御馴染のザべさんやししさんもicon06

ザべさんの近況報告は、本人に自覚はないでしょうが今の私には癒されました~花b



久々の集いだけでも嬉しかったのに、サプライズでお祝いまでface02
ちょっと、照れてしまいましたが、嬉しかったデス♪

集合したメンバーは、出産直後なのに資格取得に励んだり、フルタイムで働いているのに習い事をしたり、
会社経営を頑張っていたり・・・。

ふと、最近の自分のぐーたらぶりを振り返り反省しましたicon11 

取りあえず、今やらないとイケない事をやります。それは・・・年賀状(親戚分)

  


Posted by Blumen* at 10:05Comments(2)dinner

碧い月のチーズケーキ

2010年12月19日

先日、3日ほど郡山に帰省してきましたface02

いつもはとんぼ返りなので、時間がなくicon10ずーーーとオアズケ状態だった「碧い月」さんに、今回やっと行くことが出来ましたキラキラ



柚子ジャムとのハーモニーが最高のチーズケーキ
おいしい~。
なかなか来れない距離になったのが本当にじゃんねんicon11



・・・仙台にお店出して下さい。
  


Posted by Blumen* at 18:15Comments(0)すいーつ

One leafさんの手作り市

2010年12月09日

作家仲間さんの紹介で、ありがたい事に今回参加することが出来ました。



明日、12月10日~26日まで開催されます。

場所は、長町モール パート2 無印さんの向かいデス。

いろんな、幅の広いジャンルの作家さんが44組(多分)参加されるそうなので、

きっと見ごたえあるかと思います。


icon25おうちショップicon25

明日のおうちショップは、先週に引き続き「Xmas セール」中です。

お近くの方、興味のある方は、お気軽にいらしてくださいねー。



  


Posted by Blumen* at 21:29Comments(2)雑貨市

中国料理 八幡飯店

2010年12月03日

先日、多賀城市にある「中国料理 八幡(やはた)飯店」に行って来ましたicon17



注文したかったのは「スーラータン麺」、でも普通のスーラータン麺がなく「フカひれ入りスーラータン麺」を注文。

画像の中央にある茶色の塊りが「フカひれ」

この可愛いサイズのフカひれが多分5・6個入ってました。

この「中国料理 八幡飯店」はいつも混んでいるお店だそうです。

確かに、スーラータン麺美味しいかったデス。

ジモティは「エビ塩ラーメン」だっけ?「エビ塩タン麺」だったかな?

それがお勧めだそうです。

  


Posted by Blumen* at 17:14Comments(2)ラーメン

次回のおうちショップ

2010年11月24日

本日、oharico*haricoおうちショップicon25に納品に行って来ました。



次回のショップオープンは11月26日

また、新しい作家さんが増えたみたいですよつば


*open* 毎月第2、4金曜日
  
am10:30~pm4:00 (pm1:00~2:30お昼休憩)

icon1212月のオープンicon12

第1、2、3金曜日オープン。第4の24日はお休みです。
セールもあるみたいですので、お近くの方は是非face02

  


Posted by Blumen* at 20:50Comments(2)雑貨市

11月のお薬師寺さん手作り市

2010年11月08日

今日は、秋晴れの中icon01お薬師寺さん手作り市に出店できました。
もちろん、手作り作家仲間のrisさんと一緒です。

境内は紅葉の赤とイチョウの黄色のコントラストがとっても綺麗でした。



平日とは思えない人出の多さにびっくり。

顔なじみの方々や、郡山でお名前と作品だけしっていた作家さんにも出会えて嬉しいかったデスface02

新しく、作家さんともお知り合いになれましたし、手作り市に参加して本当に良かったicon12

  


Posted by Blumen* at 20:22Comments(4)雑貨市

シューラスク

2010年11月06日

自宅近所のケーキ屋さん「アルパジョン」のシューラス。

お店のテーマが「サンタのいるケーキ屋さん」だけに、一年中、Xmasの飾り付けがしてあるお店デス。

もちろん、今年の酷暑のなかでもサンタさんいらっしゃいました。




画像は「チョコラスク」

「シューの香ばしい風味とサクサク感のハーモニー」ってパッケージに書いてあります。

まさしくその通りicon06

他にも、ホワイトチョコ、ガーリック、炭(だっけ?黒いやつ)、プレーンと種類があったはず。

ホワイトチョコを食べれば、全種類制覇。

お天気もicon01いいし、これから散歩がてら買いに行ってきますicon16

・・・そうそう、甥っ子のバースディケーキ注文忘れないようにしなきゃ。  


Posted by Blumen* at 13:17Comments(0)すいーつ

マリンゲート

2010年11月05日

先日、野暮用で塩釜まで行ったので、「マリンゲート」に寄って来ました。

丁度、お昼時間だったので施設内の海鮮丼屋さんでicon28



こういった施設内のお店なので、あまり期待せずに食べたらびっくりface08美味しいかったですよ。

画像は「まぐろ・うに丼 ¥1,500-ぐらい」

「ミックスフライ定食」を食べた同行者も「美味しい」と言ってました。

意外に穴場なのでしょうか?サラリーマン風の方も結構いたし。


同じ施設内のイタリアンも「まあまあ」と後で聞きました。

  


Posted by Blumen* at 19:00Comments(2)lunch

餃子でお酒を呑み切る会

2010年11月04日

先週の金曜日、「餃子でお酒を呑み切る会」を決行icon12



仕事をこなしてから、せっせと80個弱の餃子を作りましたicon09

「餃子って言ったら、ビールじゃあないの?」っていう参加者の声はもちろんスルー。

頂き物で焼酎、お酒のストックが、我が家の収納スペースのキャパオーバーしてしまい、思いついたのが「餃子でお酒を呑み切る会」

でも、参加メンバーがアラフォーばかりだったせいか、予想よりお酒の消費がのびず残念。

思惑通りにはいきませんでした。

  


Posted by Blumen* at 21:02Comments(2)dinner

みちのくフリーマーケット

2010年11月01日

先月23日、みちのくフリーマーケットに出店してきました花b



立体駐車場の屋上での開催でした。
場所が分かりにくかったせいか、icon01に恵まれたにも関わらず、午前中は人はまばら。午後はまあまあ。

まったりとしたフリマでしたー。

仙台でのフリマは初参加だったので、いい経験になりましたface02

フリマ参加が呼び水になってしまい、11月の薬師寺さんの手作り市に参加することにしました。

秋晴れになりますように♪  


Posted by Blumen* at 21:15Comments(2)雑貨市

ポットマット

2010年10月19日

ポットマット完成しました~花b



水玉と市松模様の2タイプ。ストライプも編むか検討中face06

でも、ちょっと違うものを編みたいような・・・。

23日のフリマまでもうカウントダウンなので、

残りわずかな日数は、家事をオロソカニシテ編み物三昧希望。  


Posted by Blumen* at 21:43Comments(2)My works

ネックウォーマー

2010年10月18日

23日に開催される「みちのくフリーマーケット」に出店に向けて、
毎日少しずつ編み始めています。



こちらはネックウォーマー。

今は水玉と市松模様のポットマットを編んでいます。


icon12みちのくフリーマーケット

 日時:23(土)24(日) 9:00~15:00
 場所:泉中央駅前駐車場の屋上(雨天の場合は7階駐車場)

お近くまでいらしたら、遊びに来てくださいね花b






  
タグ :孫の手


Posted by Blumen* at 09:16Comments(0)My works