豆乳ヨーグルトグラタン

2011年09月12日

豆乳ヨーグルトをホワイトソース代わりに使ってみました。



アボカドとトマトのグラタンです。
豆乳ヨーグルトはクレイジーソルトと黒コショウで味付け。
パルメザンチーズをかけて焼いただけの簡単ヘルシーグラタンicon28

手抜き料理なのに、豪華にみえませんかface02  


Posted by Blumen* at 22:46Comments(0)Recipe

ジェノバソースのスープ

2009年08月28日

ジェノバソースでかんたんスープ



本当にかんたん。ジェノバソースをお湯でといで、顆粒コンソメを入れただけです。

今回は松の実がなかったので、代わりにカシューナッツを入れたせいか

ミルクも生クリーム入れてないのに、クリーミーなスープにface02

フープロでなく、ミキサーで作ったせいもあるかも。



ナッツの歯ごたえがなくなってしまったので、

空煎りしたカシューナッツを刻んで入れました。

これでいつでもバジルのスパゲティがたべれますきらきら黄色  


Posted by Blumen* at 19:57Comments(0)Recipe

バナナアイスクリーム

2009年08月17日

超簡単、バナナアイスクリームを作ってみました。



*完熟バナナ 2本
*生クリーム 200ml
*砂糖 2/3ぐらい カップ(バナナの甘み次第。)

これをジップロック系の密封ビニール袋にいれてもみもみ。

バナナの原型がなくなるまで、もみもみ。

冷凍庫に入れて、数時間後に2・3回もみもみ。

だけ。で数時間後には完成。

今回はバナナのキャラメリーゼを添えてみました。

かなり、評判良かったデスface02
  


Posted by Blumen* at 21:44Comments(0)Recipe

冷製コーンスープ

2009年08月04日

昨日icon13で紹介のあった冷製コーンスープを作りました。



〇材料

*トウモロコシ 2本
*水 400 cc 
*塩 少々    だけ!コンソメとか玉ねぎとか牛乳とかいらないんですよー。

1:トウモロコシの実を包丁でそぎ、トウモロコシの芯(芯は5等分ぐらいにカット)を水から煮る。
 5分ぐらいはコトコト煮出して下さい。
2:煮だってきたら、実も入れてひと煮立ちさせる。
3:冷ましたらミキサーで撹拌。
4:ざるでこしたら出来上がり。

これだけなのに超美味しい!今までのコーンスープとはちょっと違いマス。


ざるに濾してできたコーンのピューレで
コーン、パセリパンをつくりました。



作ったと言っても、HBですけどね♪

  


Posted by Blumen* at 19:08Comments(2)Recipe

ピクルス

2009年08月03日

ピクルスをつくってみました。



左側のピクルスは、先日友人から頂いた「ローリエ」でつくり

右側は自家栽培の「ローズマリー」でつくりました。

一ビンの材料デス

*酢と水 各200ccずつ
*砂糖(私は粗糖使用) 60g
*塩 小さじ 4
*トウガラシ 2本ぐらい
*好みのハーブ ローリエは2枚 ローズマリーは10cmぐらいを3本

いったん材料を沸騰させ、冷ましたら野菜を入れた瓶に入れるだけ。

3日~2週間が食べごろらしい。

出来上がりが楽しみデスface02



  


Posted by Blumen* at 19:01Comments(6)Recipe

トマトおでん

2009年07月29日

先日頂いたトマトでおでんを作ってみました。



*湯むきしたトマト 今回は小玉6個ぐらいで作りました。
*カツオ・昆布だしスープトマトがかぶるくらいの量を用意。
*中火で醤油、お酒、塩で味をととのえる。 
*トマト最後にいれてかるーく熱を加える。

いろんなレシピがありましたが、材料だけ頭に入れて適当に作ってみました。



冷やしてくずしながら食べてくださいface02

想像より美味しいですきらきら黄色

今、読んでいる本に「トマトおでん」が出てきて

無性に食べたくなって作ってみました。
  


Posted by Blumen* at 15:15Comments(4)Recipe

たまねぎドレッシング覚書

2009年07月17日

玉葱を沢山頂いたので「玉葱ドレッシング」を作りました。



*玉葱 中サイズ 3個
*はちみつ 中サイズ 1 
*酢(今回使ったのは富士酢) 適当に
*油(なたね油 オルチョ ごま油) 適当に
*にんにく 4~5 粒
*根生姜 10~20g位は入れたかな?
*塩 こしょう 適当に (こしょう気持ち多めに入れました)
*味を見て粗糖少々

乱切りしたキュウリと相性バッチリface02  


Posted by Blumen* at 17:29Comments(2)Recipe